[Excel] 単位つき数字の変換

 友人の依頼で作成したExcelワークシートです。

  • 紙資料に「49.2億」と書いてあった
  • グラフの軸の単位が「10兆」で、値を読み取ると「50.25」

 といった単位付きの数字に遭遇した時、それをPCや電卓に打ち込もうとしたら、「ゼロは一体いくつつければいいんだ?」と迷います。
 そんな時、このワークシートに入力すれば、ゼロを並べる形に開いた表記に直してくれます。
 「nnn億nnnn万」といった単位つき表示にも直します。「49.2億」は「49億2000万」になります。

 「単位」には「一」も選べますので、「72562483225」といった数字の羅列を、「725億6248万3225」と単位付きに変換することもできます。

 兆単位までしか対応していませんので、京に達してしまうとエラーになります。また、出力結果は小数点以下は無視されます。ご了承下さい。
 マクロは使用していません。

 このワークシートは、おそらく著作物になりません。Excelがわかる人が同じ目的のものを作れば、ほぼ似たようなものになると思います。
 よって、私用でも業務用でも、制限なく無料で利用できます。再配布や改変も可能です。私やBtS Worksが費用を請求することもありません。
 ただし、実行した結果についての責任は負いませんし、サポートや改良の依頼などもお受けできないのでご了承下さい。

タイトルとURLをコピーしました